びわ湖を美しくする運動に参加しました☆

2021/07/15

CSR

滋賀県 大津の建設業 笹川組です☆

7月1日「びわ湖の日」に県内7ヵ所にて一斉に行われました、「びわ湖を美しくする運動」に弊社も参加致しました。

今年は「びわ湖の日」決定から40周年だそうです!!!


「びわ湖の日」とは

1980年(昭和55年)7月1日、琵琶湖の富栄養化の原因となる窒素、りんの排出規制等を定めた「滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例」(琵琶湖条例)を施行した翌年、施行1周年を記念して、7月1日を「びわ湖の日」と決定しました。
その後、1996年(平成8年)7月に施行された滋賀県環境基本条例で、県民および事業者の間に広く環境の保全についての理解と認識を深めるとともに、環境の保全に関する活動への参加意欲を高めるため、7月1日を「びわ湖の日」と定めています。
(滋賀県HPより)
https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kankyoshizen/biwako/11316.html

 

当日は、大津港に集合し清掃道具を受け取り、ピアザ淡海前の集積場所まで、湖岸沿いのゴミ拾いを行いました。

たくさんの方が参加されていたこともあってか、思っていたよりもゴミは少なく、岩の隙間や花壇の植え込みの近くなども念入りに見て回りました。

最後は全員集合でゴール場所へ☆
事務局の皆様、当日の運営ありがとうございました。

 

 

琵琶湖のすぐ側の恵まれた環境で働かせていただいていることに感謝しながら、笹川組はこれからも美化活動を始めとした環境活動に取り組んでまいります。

HOME > お知らせ > びわ湖を美しくする運動に参加しました☆

SASAKAWAGUMI Co., LTD